FC2ブログ
Admin * New entry * Up load * All archives 

WIN5を攻略すべく傾向と対策を研究中!

 

くる馬WIN5【元競馬記者によるデータ理論予想】

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
このページの記事一覧
    

【お知らせ】

PR

WIN5攻略

Posted on 11:23:35 «edit»

Category:WIN5

中山11R 京成杯(G3)の予想 

■中山11R 京成杯(G3) 芝2000

スカイグルーヴが本物なら楽勝。

偽物なら凡走して拍子抜け。

ただそれだけのレース。

当方はエアグル教のため、
ドゥラメンテなんか出たときは涙を流して喜んだものだが、
昨年はランフォザローゼスとシークレットランが敗退。

で、今年はスカイグルーヴが登場。

これまた人気なんだよなあ。

心情的に応援したいのだが、データ派としては
客観視しておきたい冷静な自分もいる。

まず新馬勝ちのクリストフのコメントが明らかに熱量が違う。

1着 スカイグルーヴ(C.ルメール騎手)
「良いですね。すごいです。能力があります。
最後の直線は、ずっと加速して伸びていました」

ウイポやダビスタのコメント見ている感じ。

逃げたというよりも力が違い過ぎて先頭に立った感じ。
ずっと加速して伸びていたというのはL3のラップが
11.8-11.2-11.1とL1で落ちずに伸びていることだろう。

ところで先週飛んだルーツドールはどうだったか。

1着 ルーツドール(C.ルメール騎手)
「大型馬で跳びも大きく、もう少し長い距離でももちそうです。
今日は真面目に走ってくれました。次も楽しみです」

こちらの新馬戦のL3も11.5-11.4-11.4と減速せずに伸びている。

同じ5馬身差でも2000mを馬なりで流しての加速と
マイル戦で伸びてはいても現状維持を3F刻んだのとの体感速度の差か?

また、コメントの温度差もこうして比べて見るとはっきりしている。

となるとこれはもう信頼したくなるよなあ。

ただ、ルーツドールにしても時計比較で同日の古馬1600万と遜色なく、
あれは能力分をまともに走れていない可能性は十分ある。

そして両馬に共通しているのは福永祐一被害者の会。
ルーツドールはジャスタウェイでスカイグルーヴはエピイファネイア。

個人的にはこれで父がディープインパクトなら脳死で信頼できただけに惜しい。

そう、心情的には強い馬であって欲しいが、
凡走してもそれはそれで競馬にはよくあることスシトレインオーシャンエイプス。

あとはエピファはエピファでもこっちかのオチに警戒してロールオブサンダー。

メンバーを見渡しても前傾ラップで好走しているのはこの馬くらい。

ヒュッゲとの比較でもチュウワノキセキに0.2差と0.6差で優位。

勝ち馬は5番人気以内にいる。

1人気スカイグルーヴ   ←ホントに強いと嬉しい
2人気ヒュッゲ      ←なんだか怪しい
3人気ゼノヴァース    ←ディープだから仕方なし
4人気ビターエンダー   ←東京芝2000でスカイより好時計
5人気ロールオブサンダー ←重賞で入着実績

ゼノヴァースはホープフルSの際に確認した馬。

いくら未勝利の中山が好内容でも
その前に連敗しているのが完敗と言える中身でしかもルメールが乗っている。

ということはいくらマーフィーでもルメールが序列は上。
ルメールがゼノヴァースではなくスカイグルーヴを選択したということ。

そう考えると買えなくなる。

かといってもう1頭のディープであるディアスティマはヒュッゲに完敗。

今年の重賞はとにかくディープが勝っていたが。。。

フェアリG3 スマイルカナ
シンザンG3 サンクテュエール
京都金杯G3 サウンドキアラ
----------
マイルの壁
----------
中山金杯G3 トリオンフ

ということね。

ここは芝2000ならディープの連勝が止まって不思議はなし。

一発穴にはクリスタルブラック。
新馬戦のレベルは低いがこの馬だけは正味2Fの競馬しかしていない。

吉田豊も安定の好騎乗ではないロスの多い競馬。
後ろから大外ぶん回して楽に差し切ったのは気になる。

◎スカイグルーヴ
〇ロールオブサンダー
▲クリスタルブラック
△ゼノヴァース
×ビターエンダー
関連記事

go page top

 この記事に対するコメント 

go page top

 コメント投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→https://kuruuma.blog.fc2.com/tb.php/3887-46591041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

カスタム検索
稼げるよ!JP AdMedia はこちらから
キャッシングローン
アクセスランキング