FC2ブログ
Admin * New entry * Up load * All archives 

WIN5を攻略すべく傾向と対策を研究中!

 

くる馬WIN5【元競馬記者によるデータ理論予想】

12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02
このページの記事一覧
    

【お知らせ】

PR

Posted on 17:53:18 «edit»

Category:回顧

今日は反省する気がないWIN5反省会 

■京都09R 寿S 1600万 芝2000
1着◎ケイティクレバー
2着▲マイハートビート

----------
夏場のローカル開催ならともかくどうにもここ最近の前半戦は堅い。

穴党ならば京都の中距離ではまず前残りを考えるところ。

豊さんがマイペースに持ち込んでと期待したくもなるが、
17年の7月から17戦惜敗までは行けても勝ち切れていない。

普通の馬券ならそれもありだがWIN5では消し。

強い4歳が3頭前走掲示板確保経由で出て来るならそちらを優先。
----------

発走前にアテンフェスタとサトノグランが除外。

穴っぽい馬だったが消した側としては返還になって配当が下がるのは嫌だった。

ケイティクレバーが逃げて今の京都で5F通過60.7なら平均よりやや速め。

直線で川田のマイハートビートが一旦差し切る勢いも
並びかけてからケイティがまた二の足。

同舞台の若駒Sでは3馬身差をつけて完勝した相手。

なぜか人気は向こうだったがここは順当勝ち。

マイネルファンロンはギベオンともフリージア賞で好戦。

スプリングSでも3着といいところがあったのだが、
それ以降はまだ自己条件で燻ぶっている。

いつ卒業しておかしくはない。

■中山10R ジュニアC OP 芝1600
1着△ヴァッシュモン
2着-カルリーノ

----------
意外とキャリアがモノをいうレース。

前走重賞で掲示板前後か未勝利勝ちあたり。

勿論、同じ舞台設定のひいらぎ賞組も有力。
----------

中山芝マイル職人なら田辺。

2着カルリーノ勝浦とは騎手の差で勝ったといえる内容。

勝ち時計1.33.8も優秀。

カルリーノは函館2歳S3着、京王杯2歳S3着と実績は断然も
初のマイルになったひいらぎ賞でいいところなく8着。

これは距離に問題があると読んだのが早計だった。

7人気のこの馬に勝たれていたらかなりの反省材料だった。

色気を出したオトナノジジョウ、エレナレジーナの完敗には反省。

■京都10R 万葉S OP 芝3000
1着△ヴォージュ
2着◎ユーキャンスマイル

----------
下馬評は頭鉄板に思えるが信用したくない雰囲気。

菊花賞3着ユーキャンスマイルは京都の豊もあって断然。

祐一は京都はそれほどうまくないし、長距離戦だと着拾いがメイン。

エピファネイア級でもなければ過剰な期待はできない。

また、菊花賞経由の馬もサンプル数は僅かだが未勝利。

アドマイヤエイカンは祐一のみならずハーツクライの京都中長距離適性が絶望的。

シュヴァルグランの京都大賞典連敗でも顕著。

頭数は少ないとはいえ、大多数がユーキャンとアドマイヤに票が入るはず。

ここは手広く網を広げてみたい。
----------

最近のクソ堅い決着の空気をぶち壊すならここと狙い撃ち。

こういうのはガチ勢でもやっていなければ発想として思いつかないはず。

和田ヴォージュの大逃げは想定外ではあったがこれで仕掛けどころが難しくなった。

豊さんは好きだし京都の長距離も信頼できる騎手だが、
断然人気の取りこぼしがあるならここしかなかった。

祐一なんかは即消し。

ヴォージュは札幌日経OPでアドマイヤエイカンに3馬身半差をつける完勝。

ステイヤーズSは初の中山で距離も3600mと長過ぎた。

安定して前に行けるのは非常に魅力だった。

ユーキャンスマイルはキングカメハメハ産駒の割に
見た目の体型は胴長でステイヤータイプ。

その分で距離の融通が利いたのだろう。

ここでヴォージュを拾って攻めるか、ユーキャンスマイル1点で外れるかは
WIN5の経験があってこその差だと思う。

これまで散々痛い目見てきたからね。

■中山11R ポルックスS OP ダ1800
1着◎テーオーエナジー
2着-ホーリーブレイズ

----------
中山ダ1800で荒れやすい条件ではあるが、
師走Sのテーオーエナジーの勝ちっぷりは圧巻だった。

ハンデは2キロ増えるが許容範囲。

むしろこの馬で勝つために岩田が中山で乗るのだから勝負駆け。

近年はWIN5で用無し状態になっていたものの、
昨日は何年振りかの連勝を決めて見せた。

芝ならともかくダートの岩田はまだまだ買える。

他で絞りづらいレースも多く、ここは思い切って絞ってもありかもしれない。

未経験のコースならともかくとして前走圧勝の舞台なら再現性は高い。
----------

データ的にWIN5の1倍台断然人気が敗れる確率は5割。

今日の対象レースでは万葉Sのユーキャンスマイルと
ポルックスSのテーオーエナジーが該当。

当然こちらの方は堅い側と判断。

1点で絞って攻め切れた。

直線に入っても楽な手ごたえで悠々と抜け出した。

このままいけばGI級まで目途。

岩田君も今年のWIN5はダートばかりで3勝目。

■京都11R シンザン記念(G3) 芝1600
1着-ヴァルディゼール
2着▲マイネルフラップ

----------
このレースが荒れる理由としては
新馬勝ちの馬が人気して負けている背景。

少なくとも過去10年でもキャリア1戦の馬が未勝利ならば
今年も歴史は繰り返すで組み立てたい。

馬券にはなっているがWIN5で欲しいのは1着馬。

キャリア1戦馬

ヴァルディゼール
パッシングスルー
ミッキーブリランテ

新馬勝ちの馬が危険なのはサンプル数が少なくて
横の能力比較が出来ないことにある。

当然データと能力比較重視がメインの当方も2歳戦や年始の3歳戦は苦手。

逆に割り切ってしまうならばノーザンFの馬ばかり選ぶやり方も。

ヴァルディゼール
アントリューズ
ドナウデルタ
パッシングスルー
ミッキーブリランテ

まあこれはこれでしっくり来る。
----------

いやあ、、、しんどい。

ホンマしんどい。

後ろから行く気だったろうからゲートをそろっと出したのは許容範囲。

ただ、よりによって最内枠からだったのでじりじりと外に進路。

致命的だったのは直線入り口でこれからというときに
秋山のハッピーアワーにぶつけられて大外に飛ばされてしまった。

着差がクビだけにあれは痛過ぎる不利だった。

対して勝ったヴァルディゼールは友一が内で溜めてうまく乗った。

外に出さない鉄の意志を見せた好騎乗。

マイネルフラップと走った距離の差はかなり大きい。

レースとしても最短距離対最長距離プラス不利つき。

当方の予想としてはけして間違えていなかったと胸を張りたい。

ただ、運がなかった。

それだけ。

▲までつけて狙っていたのだから悔しいの一言である。

■回顧

昨年末から昨日とガチガチの人気馬ばかりが勝って
WIN5がこんなに生ぬるいわけがねえと怒りが満ち溢れていた。

おまえそんな安い奴じゃないだろ。

少額勝負の連中がユーキャンスマイル1点にしてはずれるのも想定内。

今日こそ万単位でぶっこんでるガチ勢の出番。

そんなことを言ってたら荒らされそうだが(笑)

でもねえ、これまで色々とあったんですよそりゃね。

俺だって昔は純粋にエビで鯛を釣れたらいいな
あんなこといいなできたらいいなって思ってたわよ。

だけどそんなんじゃ100万超えるような高配当は取れやしない。

少額で惜しいを繰り返していても結局は毎回惜しいまでで的中までは到達できない。

金をつぎ込まないとやらせてくれないキャバ嬢みたいのそれがWIN5の正体。

要は覚悟があるかどうか。

昨年297万取れた相性のいい二日目だったから気合も入っていたのだがまあ残念な結果。

シンザン記念にしても新馬勝ちからの連勝がないデータを採用したのもデータ派のさだめ。

こんなの毎週毎週繰り返してるよ。

確かに今日のWIN4は痛い、痛過ぎた。

ヴァルディゼールよりマイネルフラップの方が強かったのは間違いない。

配当も88万想定から122万の1.38倍UP。

マイネルだったら想定が421万。

10人気の場合はさらに倍率UPする。

1.38倍でも580万。

実際は600万超えだったろう。

喚き散らしたところで終わったことは仕方がないが。

また来週から出直すのみ。

今年もさっさと年間プラ確させたい。

※普段は出さないけど買い目
00000104b700000dd5142019010613562756d1dafe61ba16.jpg

※2345着全部いたんだぜ。
DwNbxpCU8AA3xRU.jpg

DwNb-QPU8AAY2vM.jpg

dorakue2.jpg

※去年は良かったなあ(遠い目
DS63JDfVQAItVsx.jpg

見とけよ見とけよ~

来週こそやったるぜ
関連記事

go page top

 この記事に対するコメント 

go page top

 コメント投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→https://kuruuma.blog.fc2.com/tb.php/3539-c286dc19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

カスタム検索
稼げるよ!JP AdMedia はこちらから
キャッシングローン
アクセスランキング