FC2ブログ
Admin * New entry * Up load * All archives 

WIN5を攻略すべく傾向と対策を研究中!

 

くる馬WIN5【元競馬記者によるデータ理論予想】

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
このページの記事一覧
    

【お知らせ】

PR

WIN5攻略

Posted on 23:40:11 «edit»

Category:回顧

冷や汗ばかりのWIN5反省会 

■中京10R つわぶき賞 500万 芝1400
1着〇アフランシール
2着-アゴベイ

----------
キャリアの浅い2歳戦ということもあり、比較が難しい。

よほどの素質馬でもないなら重賞組を上に見たい。

コルデトゥリーニの馬はレッドベレーザに敗れたが、
次走では鮮やかに突き抜けたのは魅力。

次は無難にアフランシール。
札幌2歳Sは5着と掲示板を確保はしたが4着馬とは3馬身差と離された。
----------

アゴベイの切れはなかなか見どころがあったが、
外からスムーズに乗ったアフランシールが快勝。

酒井君って頼りなかった印象が今年は上手く乗るようになったなあ。

菱田君のコルデトゥリーニなんてホント酷い乗り方だった。

出遅れから腹も決めずに半端に馬群に入れて馬は首を上げ下げして折り合いもつかず。

直線では二手も三手も遅れて前も詰まる始末。

これは外人騎手が乗っていたら勝っていた可能性が高い。

また、レース全体もメリハリがなかった。

ただでさえ香港開催でリーディング上位がこぞっていない状況。

誰も彼も恐る恐る乗っている感じで主張も見られない。

まるでヨーロッパのヨーイドンみたいなレースだった。

■阪神10R 堺S 1600万 ダ1800
1着△テルペリオン
2着◎プロスパラスデイズ

----------
現級勝ちがあって前走JBCレディスクラシック3着。

ファッショニスタの人気は致し方なし。

でもまあお約束の断然人気を疑ってこそがWIN5.

牝馬相手なら勢いある3歳馬で戦える計算。
----------

逃げたディープオーパスの5F通過は62.5と完全にスロー。

2,3,4番手でテルペリオン、ビッグスモーキー、タイセイパルサーと続いた。

雁行する形で流れた割にはそれほど競り合うこともなかった。

断然人気ファッショニスタにしても前を意識して5番手なら
位置取りどうこうで責めるのは可哀想。

3歳馬2頭からプロスパラスデイズを選んだことは満足できているが、
スタートが悪く後方。

猛然と追い込んだものの、前が楽をしているだけ届かずに2着まで。

テルペリオンは松若が好判断で仕掛けも完璧。

どうも勝ち切るイメージが弱かったため、
何かしらに差されるか前が残ると思っていたら快勝。

改めて思ったのがダート中距離での松若のうまさ。

そういえば以前も松若にやられた記憶が。

先週も9人気スーパーライナーで2着。

2018でも2.3.1.7/13で勝率.154

3人気、5人気でそれぞれ1勝。
4人気で3着1回、9人気で2着2回。

いずれも1,2人気の騎乗ではない穴馬での結果。

なるほど、覚えておきたい。

■中山11R カペラS(G3) ダ1200
1着-コパノキッキング
2着◎サイタスリーレッド

----------
ここも混戦模様で絞りづらいレース。

過去10年で1人気は未勝利。
2人気も1勝のみ。

8歳キタサンミカヅキは年齢的なデータには引っ掛かるのだが、
この馬は衰えよりも地力強化の印象。

枠も極端だが森泰斗は乗れるだけに軽視はできない結論。

コパノキッキングの扱いが困る。

【強い3歳】だが前走からの間隔も短い上に大知になってしまった。

一昔前の大知はまだ怖さがあったものの、近年は目を覆うような不振。

どうも勝ちを計算できる状態ではない。

一応、押さえはするが飛ぶ前提で組み立てたい。
----------

津村サイタスリーレッドの逃げは33.4と速いが、
中山ダ1200ではそう珍しくはない。

ハナを取り切ったら一人旅。

1人気コパノキッキングは出遅れて後方。

近走は特に逃げにこだわってはいなかったものの、さすがに想定外。

しかも遅れた上に大外ぶん回しの追込み。

ゴール前でそのまま逃げ粘るサイタを差し切ってしまった。

新潟ならサイタも残ったろうが中山はしんどい。

にしてもコパノキッキングの強いこと強いこと。

大スポ杯の4着はいったい何だったのかと。

1400だったことも考えるとスプリンターで間違いなさそうだ。

サイタスリーレッドは元々強かった馬が不振だっただけ。

それが前走NST賞で久々にらしさを見せて復活勝利。

どうも転厩してから覇気が戻って来たとのこと。

なら普通に走ればこのメンバーなら勝ち負けになると。

それでもまだ半信半疑なところもあったが

■中京11R 名古屋日刊S杯 1000万 芝2000
1着〇プラチナヴォイス
2着-エーティーラッセン

----------
過去10年で勝ち馬はすべて6人気以内。

年齢は3,4歳までの勝利。

プラチナヴォイス 4歳
シスターフラッグ 3歳
レイリオン    5歳
アドヴェントス  5歳
アーデルワイゼ  3歳
サブライムカイザー6歳

この辺が該当。

これらをフィルタリングすると
プラチナヴォイス 4歳
シスターフラッグ 3歳
アーデルワイゼ  3歳

この3頭は入れておきたい。

佐藤友則は買ってはいけないレベルの騎手だと考えているから微妙。
でも3歳は怖いか。
----------

3歳馬△アーデルワイゼは3着。
佐藤友則シスターフラッグは7着。

逃げたエーティーラッセンが粘って2着。

プラチナヴォイスは終始楽な手応えで直線半ばでは勝利を確信できる走り。

これは強かったし、柴山君もなかなかの手綱さばきだった。

穴で狙ったシャリオヴァルトも4着ならボチボチ。

■阪神11R 阪神JF(GI) 芝1600
1着〇ダノンファンタジー
2着◎クロノジェネシス

----------
それほど荒れないレース。

たまに大きく荒れることはあっても
1着馬にまでその波が来ることはほぼない。

◎には友一の不安を度外視してもクロノジェネシスで。

父バゴ×母父クロフネからとても切れる脚を使うようには
思えない血統のイメージだがなぜかキレッキレである。

能力比較の裏付けとしては例年1600万下の時計と比較するのが妥当だが、
前走アイビーSの1.48.6は翌日の1600万甲斐路Sの1.48.8より0.2上。

さらに上がりはドミナートゥスの32.7に対して32.5とこちらも上。

少なくともデータの比較上は既に春の3歳牝馬ならGI級に該当。

勿論これだけではない。

2着コスモカレンドゥラは次走黄菊賞を2馬身半差の楽勝。

3着エメラルファイトは札幌2歳S4着。

東スポ杯も勝ったニシノデイジーとは0.3差。

3着クラージュゲリエも京都2歳Sを快勝。

これらを上がりで0.6も離して楽勝したのだから強いはず。

阪神JFは底力が必要なため、距離延長組よりも
距離短縮組の芝1800経験馬が好走する傾向。

勿論、ここから調べだしたら最初に確認したクロノジェネシスで結論が出てしまった。

重賞組にも評価は当然必要。

アルテミスSのシェーングランツはソウルスターリングの妹で藤沢。
ビーチサンバにしても母フサイチエアデールで父ディープ。

ファンタジー組のダノンファンタジーも前走がファンタジーだっただけで
それまでの2走は1600mでのもの。

母ウオッカで話題の抽選突破タニノミッションは
東京のデビュー勝ちだが時計も遅い上に上がりもパッとしない。
----------

1,2人気の決着だったから大きなことは言えないのだが、
分析出来た上での的中だったからこういうのは嬉しい。

クロノジェネシスはスタートはよくなかったとはいえ、
タニノミッションにいきなり前を遮られて選択肢は後方からのみ。

全パト見てみたら秋天のマカヒキとスワーヴみたいになっていた。

とはいえ、それでもあわやというところまでいけたのだから負けてなお強し。

ダノンと騎手が逆なら勝っていたのはクロノだったかもしれない。

友一もそれなりには乗っているけれどサンデーRの人気馬に乗って
GI級だともうワンパンチ以上足りていないか。

リーディング上位が戻ってきたらこのクラスの馬は任せてもらえないかも。

それだけに今日は何とかしたかったね。

■回顧

連下級の評価を出なかったテルペリオンで取り損ねたから2R目でアウト。

先週も3人気までは押さえてからと言っていたものの、また同じ過ち。

土曜の3歳が好調だったからね、仕方ないね。

祐一が怪しいところまでは推測できてたのにもったいない。

これで阪神10R拾ってもしも中山11R◎サイタが勝ってしまってたら
想定配当が120~130万程度だったはず。

コパノキッキングを疑うところから予想に入ったからこれはこれで助かったのかもしれない。

そういう意味では96800円にしてくれたコパノさまさまな一日だった。。。

これくらいの額ならまだ引きずらずに済む。
関連記事

go page top

 この記事に対するコメント 

go page top

 コメント投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→https://kuruuma.blog.fc2.com/tb.php/3510-467345cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

カスタム検索
稼げるよ!JP AdMedia はこちらから
キャッシングローン
アクセスランキング