FC2ブログ
Admin * New entry * Up load * All archives 

WIN5を攻略すべく傾向と対策を研究中!

 

くる馬WIN5【元競馬記者によるデータ理論予想】

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
このページの記事一覧
    

【無料で手に入る】

【お知らせ】

【PR】

【RSS】

【無料で手に入る】

つぶやき



Posted on 18:35:30 «edit»

Category:回顧

空振りし過ぎて草も生えないWIN5反省会 

■阪神10R 難波S 1600万 芝1800
1着▲ナイトオブナイツ
2着〇クリノヤマトノオー

----------
これまでの相手関係を見ると
ダンビュライトと接戦したクリノヤマトノオー。

過去の傾向としては昇級組は不振で前走現級組優勢。
----------

現級組が優勢のデータから昇級組は消した。

岩崎のダンツペンダントが強引な逃げ。

これにブランドベルグが続いて前はよどみなく流れる展開。

クリノよりワンテンポ先に仕掛けた池添のナイトオブナイツが差し切り。

康太と判断の差が光った。

昨夏の北海道でいい勝ち方をしていた馬だが、
1600万にあがってからはコンスタントに好走しても突き抜けるまではいかなかった。

今回は馬場が渋ったのも追い風になったか。

阪神の池添は期待値が上がる。

先週のヤマカツグレースに続いて勝利。

■中山10R 京葉S OP ダ1200
1着-ダノングッド
2着〇ベストマッチョ

----------
過去の傾向から上位人気で平穏な一方で、
荒れるときは決まって逃げ切りか追い込みの両極端。

ただ、他のレースとの兼ね合いを考えると
あまり振り回したくないところでもある。
----------

中山ダ1200で実績あるベストマッチョで大丈夫と思いつつも気になったのは内枠。

内田君は積極的に乗るタイプだから出遅れさえなければと。

ところがなんだこのゴリゴリの逃げは・・・。

11.8-10.2-10.8-11.8-12.3-13.0

32.8-37.1の超絶前傾ラップ

そりゃ中山のダ1200は基本前傾ラップだけどここまで落差があると無理。

それでも押し切ってくれるかと期待したら外からダノングッドがすんごい脚。

小生が参考にしている当馬君が◎でピックしていた馬。

勿論、これまでも中距離のWIN5対象レースで勝っていた馬でもある。

今回は前が速い中山ダ1200だから逃げられないだろうし展開的に厳しいとみて消した。

そしたらなぜか追い込んできたのがこの馬だった。

わけがわからないよ。

ポルナレフの画像は(ry

■福島11R 福島民報杯 OP 芝2000
1着▲マイネルサージュ
2着-マイスタイル

----------
とにかく荒れるだろう、荒れてくれないと困る。

これが福島民報杯への期待。

そんな中で蛯名が来ているのは気になるが休み明けだった。
----------

元気のアダムバローズが主張してマイスタイルは番手から。

開幕週の福島とはいえ1000m通過は58.1のハイラップ。

これをあわやのところまで走ったのだからマイスタイルは強い競馬。

元気に絡まれなければ勝っていたレースだろう。

あらためて4歳世代の強さを感じた。

勝ったのは後方2番手から漁夫の利を取れたマイネルサージュ。

今の福島でこの位置取りは上手いとは言いたくないが結果的に勝ったのだから正解。

注目していた蛯名がさりげなく3着に来ていて驚いた。

休み明けを嫌ってやめただけに・・・。

■阪神11R アンタレスS(G3) ダ1800
1着▲グレイトパール
2着〇ミツバ

―――――――――-
グレイトパールはここまでダート5戦無敗。

今後の活躍を期待されているが約1年ぶりの出走。

強いのは認めてもこれを即本命にしているようでは穴党らしくない。
----------

今回はグレイトパールに負けてもらわないと稼げないと考えていただけにこの結果は少々しんどい。

まあほぼ1年ぶりのレースを勝ってしまうのだからスケールが大きい。

これでまだダートで無敗の6連勝。

この秋に一気にダートの勢力図を一変させられるだけの馬。

あとは生姜君が足を引っ張らなければ。

ミツバもクインズサターンも押さえていたから複雑。

■中山11R 皐月賞(G1) 芝2000
1着-エポカドーロ
2着-サンリヴァル

----------
ワグネリアンもステルヴィオもダノンプレミアムがいなければ無敗。

これは1周回ってダノンプレミアムが強かったという逆説に戻った。

そして現在WIN5の5レース目が7週連続1,2人気の決着。

気付いた時にはもう遅いかもしれないがデータ派としては見逃せない。

よくあるクソスローのクソレースに警戒していたものの、雨の影響で中山の馬場は内が荒れて外差しになっているはず。

戸崎でもエポカドーロは前々でも面白そうな馬。
----------

いやあ、これは読めていたのか読めてなかったのか。。。

twitterでも人気馬が後ろからばかりだから穴なら前の馬と言っておきながら情けない。

1着エポカドーロは大逃げした3頭の離れた4番手。

2着サンリヴァルはエポカドーロの直後。

3着ジェネラーレウーノはほぼ逃げている。

ラップは前半1000mが59.2で後半1000mが61.6の2.00.8

数字だけで見ると前傾だが、これは前の3頭が飛ばしてのもの。

4番手にいた戸崎には勝ってくれと言わんばかりの絶好の展開であった。

前の3頭はオーバーペースでも4番手のエポカはマイペースの逃げ。

戸崎が前を追い掛けなかったのがペースが上がらなかった原因ではあるが、だったら戸崎がどうこうより後ろの騎手が戸崎を抜かしていけばなんてことはない。

それをやらないからこそ騎手のレベルが低いと言われる。

ぬるま湯の日本人どころか外人のデムルメまで付き合ってしまった。

渋った馬場も相まって後続は思うように脚を使えずに追い上げるのが精いっぱい。

終わってみればクソスローのクソレースになってしまった印象。

皐月賞という名の電車に戸崎だけ駆け込み乗車で間に合って後ろにいた騎手は乗り遅れてたと。

佑介サンリヴァルは戸崎と同時に動いての結果だから力負け。

エポカドーロはスプリングSでもステルヴィオとハナ差。

展開さえ向けば先着できる可能性は十分にあった。

これは個人的にも予想で書いたくらいだが戸崎の存在が大き過ぎた。

戸崎でなくて他の騎手なら迷わずこの馬を軸にしていたのが本音。

戸崎ゆえに即決できなかった。

というかエポカドーロはWIN5はともかく普通の馬券では買ってる。

ジェネラーレとサンリヴァルを消したんだからとやかく言える立場にない(笑)

せいぜいWIN5に入れるのをやめた程度。

レースの愚痴はこのくらいにして次のダービーに向けての展望。

勝ったエポカドーロは展開面で左右されにくいことから評価すべき。

サンリヴァルは明らかに展開が向いた。

ジェネラーレウーノが難しい。

この馬は自分でハイラップを刻んだにもかかわらず、最後まで上位人気馬に抜かれなかった。

上がりもエポカ35.1、サンリ35.2に対して37.6である。

お世辞にも田辺が上手く乗ったとは言い難いが、馬のスタミナは凄まじいのかもしれない。

ライスシャワーに交わされたブルボンかと。

ステルヴィオは距離伸びていいタイプかどうかはわからない。

キタノコマンドールは想像以上に強かった。

デニムアンドルビーの下なら距離は問題なし。

グレイルは岩田が下手に乗って6着も渋った馬場が向いた印象で切れ不足は懸念材料。

深刻なのはワグネリアン。

良くも悪くも祐一らしい騎乗ではあったがこれは責められない。

詰まったわけでもなく、上がり最速なわけでもなく、平凡。

この馬も伸びしろ的に怪しい感じがする。

ダービーでも巻き返しが期待される馬だけに馬券的な妙味もない。

ジャンダルムは全力で皐月賞狙いだったのだが豊が人気馬を意識して後方。

弥生賞のような位置取りを期待していたからがっかり。

NHKに出ればまだ。。。

タイムフライヤーは一度使って雨も降って巻き返しが期待されたがアイトーンも交わせず10着。

自信を持って消せたのはオウケンムーンくらいだった。

いずれにしても競馬は先にゴールした馬が勝つのだから
前にいる馬を狙うべきだと再認識。

これをもう何十年も繰り返しているのに上書き保存されないのがアホだなと。

■回顧

難波Sで池添狙えたのは悪くなかったが、次の中山で差されて2着完敗。

福島は拾ったものの、アンタレスではグレイトパールにすんなり勝たれる。

皐月賞は戸崎が嫌で買えなかったエポカドーロ。

とはいえ、まったく手も足も出なかった馬達にやられたわけではない。

ダノングッドは買い続けていたのを止めた途端に逃げではなく追込みで勝ち、エポカドーロはスプリングSでも狙って戸崎が嫌で嫌で仕方がなくてWIN5で買わなかった。

祐一押さえてる場合じゃなかった(苦笑)

ちなみに15,173,350円は今年で一番の高配当。

対象5レース目も7週連続で1,2人気だったのがここでストップ。

気付いた時にはもう遅いって言ってもホント今日にやらなくてもねえ・・・。

もう少し早めに気づきたかった。

今年のWIN5は難し過ぎませんかねえ・・・。

WIN5はずれたから土曜の稼ぎで皐月賞買い足して傷口を広げてしまったよ。

全治1週間の大ケガですぞw

※すぐ忘れる
関連記事

go page top

 この記事に対するコメント 

go page top

 コメント投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→https://kuruuma.blog.fc2.com/tb.php/3307-9edd1166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

カスタム検索
稼げるよ!JP AdMedia はこちらから
キャッシングローン
アクセスランキング