FC2ブログ
Admin * New entry * Up load * All archives 

WIN5を攻略すべく傾向と対策を研究中!

 

くる馬WIN5【元競馬記者によるデータ理論予想】

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
このページの記事一覧

【お知らせ】

PR

WIN5攻略

Posted on 23:07:19 «edit»
■京都09R 醍醐特別 1000万 芝1200
1着-ベルディーヴァ
2着◎メイショウベルボン

----------
メイショウベルボンはこの条件の康太の期待値が高いため、
穴で一考と思っていたのだが、人気で微妙。

ゴールドケープは休み明けで芝は用無しの元気。
それでもフィリーズレビューでジューヌエコールに先着は評価。
----------

ベルディーヴァの前走で◎打ったのはフレールジャックの下という血統。
そして前が残る中山芝1200の内枠という条件が合致したため。

ところがクラウンアイリスにゴール寸前で交わされて2着。

まあそのクラウンアイリスが土曜のみちのくSで
昇級ながら3着したのだから裏付けはあった。

ただただそれを踏まえても京都芝1200ほど外枠が不利なレースはない。
今回どうしても軽視しなくてはならなかった理由はこれ。

なのだが、台風の影響で京都の馬場が内有利でなくなっていた。

年始の京都なんかマスコミもびっくりの内偏重馬場なんだけども。

逃げ先行タイプだから距離のロスもあって好走しても2着までと読んだのがミス。

中谷も上手いこと乗ったなあ。

康太なんか出が悪かった上に外に出すのもロス。
内枠引いたのが台無し。

■東京10R 晩秋S 1600万 ダ2100
1着-メイプルブラザー
2着-マイネルオフィール

----------
基本的にこの条件なら5人気以内で大体何とかなる。

前走のマイネルトゥランにはがっかり。
能力比較的に勝ち負けと考えていたらまさかの最下位。

どうやらこの馬は喉をやっているらしい。
喉なら悪天の方がマシと思ったのだが馬自身は良専門。
----------

自分で5人気以内で何とかなる(キリッ
とか言った割に5人気のメイプルブラザーは戸崎だから消したという。

そういえばこの前もモンドアルジェンテを
戸崎だからという理由で消して勝たれたなあ。

東京ダ2100では買うことにします。

見ていて普通に上手かった。

中山より東京の方が成績いいんだよな戸崎。

どうせならマイネルオフィールに勝って欲しかったけれど
シュタルケは上手いのか下手なのかこれからもわからなさそうな騎手。

確かに過去には能力上位だったが不安定過ぎる馬。
実はそれほど驚かない馬でもある。

だからって買えないけど。

■京都10R 長岡京S 1600万 芝1600
1着◎ムーンクエイク
2着-ボールライトニング

----------
どう考えてもムーンクエイクとキロハナの一騎打ち。

まあ誰だってそう思う可能性が高い。

とはいえ川田はもはやWIN5で買ってはいけない筆頭の騎手。

クリストフがすんなりにしても1倍台まで被ると怖い。
----------

川田は買えないどころか除外になる事件。

ここもさすがに1.4倍まで被れば飛んでくれたら美味しいと考えるべき。
それでこそWIN5の醍醐味なのだから。

実際に今日の結果が低配当だったのはこの馬が勝ったからに他ならない。

波乱があるとすればクリストフが油断している間に
スローで前が残ればと期待したのだが
逃げてなんぼのツーエムマイスターが逃げない。

浜中は何のために乗ったのか。
弘平も先行策を期待していたのにまさかの後方待機。

お前たちはどいつもこいつも役立たずだな。

ムーンクエイクより後ろから差せないだろうよ。

■東京11R アルゼンチン共和国杯(G2)
1着◎スワーヴリチャード
2着-ソールインパクト

----------
当初は3歳馬が勝てないこのレースでダービー以来の調整遅れ。
スワーヴリチャードは人気先行になりそうと考えたのだが、
他を見渡してみるとロクなのがいない。

ここは思う存分ミルコ教でOKの結論。
----------

データからの取捨で予想を始めたものの、
最終結論はスワーヴ絶対となってしまった。

まあ正解だったんだけども。
前売りで1倍台になった時は他の馬もと色気を出してみるも当該なし。

ダービー組がラジオNIKKEI組なんぞに負ける訳もなく完勝。

ソールインパクトは軽ハンデの着拾いだからWIN5的にはノーマークでいい。

普通の馬券では買わないとだけどねこの手の馬は。

■京都11R みやこS(G3) ダ1800
1着▲テイエムジンソク
2着-ルールソヴァール

----------
今年はともに前走で鞍上がやらかしたエピカリスとテイエムジンソクが人気。

いやまあ普通の人気と言うべきか。
それじゃ面白くない。

欲張らずに3,4人気が狙い目となる。
----------

◎キングズガードは残念ながら3着まで。

それよか2着のルールソヴァールがエグイわ。

twitterでも触れたようにテイエムジンソクの16番枠は問題なし。

この馬は逃げ絶対条件でもないから乗り方だけ。

勿論、差し馬ではないから徐々に加速していって
3,4コーナーからハナに立ってセーフティリードを確保が必勝パターン。

前走みたいに手綱を引っ張ってまで後ろを待つ必要はない。

キングズガードの佑介は不可解な騎乗。

距離延長で追走が楽になるのにまさかの最後方。

これじゃ何のためにわざわざ1800使ったのかわからなくなる。

レースが終わってから突っ込んできただけ。

攻めの騎乗をしたのは幸のルールソヴァール。
真っ向勝負で勝ちに行っての好走。

本人はレース後のコメントでもうちょっとで何とかなったと悔しがった。
男やね。

竹之下君のことはさっさと忘れるとしてチャンピオンズカップか。

ダート戦線は長らく停滞してるからなあ。

言っちゃなんだけどいつまでもコパノリッキーやサウンドトゥルーが
頑張っているようでは困る。

むしろ彼らを引退に追い込むくらい次の世代が頑張らないと。

■回顧

正直やらかした感のある金曜の4,387,190円よりも
日曜の91,710円の方がまったくどうにもならなかった。

東西メインと京都の10Rは順当だったとはいえ、
前半2つがまったく想定外。

そしてメインがどちらも堅そうなからには
3レース目で荒れてもらわないとと思ったら1.4倍のガチガチ。

これじゃ配当もつかないか。

それでも小生には難し過ぎた9万円だった。

原則穴狙いだから堅過ぎてはずれることもあるんだよねえ。

それにどうも2場開催というのはしっくりこない。

来週もすんなり決まらなさそうなレースがあるがそろそろすっきりしたい。

今年中に大きいところをまた取っておきたいのだがタイムリミットは近い。
関連記事

go page top

 この記事に対するコメント 

go page top

 コメント投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→https://kuruuma.blog.fc2.com/tb.php/3168-fec7ec66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

カスタム検索
稼げるよ!JP AdMedia はこちらから
キャッシングローン
アクセスランキング